←English site


ぷるぷる体操&OKフード交流会ご報告

ぷるぷる体操&OKフード交流会の報告です。

本日の参加者は大人10人、子供いっぱい。
避難元は福島県、千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県、茨城県。
避難先は堺市、大阪市、吹田市、高槻市、東大阪市、茨木市。
母子避難の方も、転職(転籍?)や転勤で家族で移住された方もいました。
午前中は避難ママのお母様がぷるぷる体操を教えてくださいました。
免疫や病気のことを書いたレジメを皆に配ってくださって、少しお話してくださったのですが、体を治すのは西洋医学ではなくて東洋医学や他のいろんな方法があって、放射能汚染が情報操作されているように本当に役立つ情報は自分で調べないとわからないとおっしゃていて、震災以降自分が気づいたこととダブって、そうなんだなぁと納得出来ました。
ぷるぷる体操もとっても簡単で、ヨガとかは姿勢が難しくてなかなかやろうとは思わない私でも、家でやってみようかなと思いました。
足を肩幅に広げて、膝を軽く曲げて、体を上下にぷるぷると軽く揺さぶるだけ。宇宙からのエネルギーが頭のてっぺんから入ってきて、足の裏から抜けて行くようなイメージをすることが重要らしいです。
最近ずっと肩こりが酷くて、マッサージしてもサロンパス貼ってもダメだったのですが、今はスッキリしてます。凄いな。
何が効いたのかしら?
午後からの時間も、せみまるこさんのお母様が避難ママ一人一人に気功の治療?をしてくださいました。それが効いたのかな?
ともあれ、肩こりが治って良かった♪

お昼ご飯はOKカフェもちたろうでランチプレートをいただいたり、持参したお弁当を食べ、午後からはOKフード交流会。
今日は午後から保育室が他の事業で使っていて、そこの子供達には市販のお菓子をあげるため、避難ママの子供達と一緒に保育するのが難しいという理由で、交流会の横のお部屋で保育になったのですが、ママとお菓子があったら当然子供達は交流会の部屋に来るし、子供の人数も多かったので大騒ぎでした。
私は自分の子供が周りでウロチョロしてるのに疲れました(^^;; 人のお子さんは平気なのにねぇ。
お酒はぬるめのかんがいい~の歌のように、子供は離れた方がいい~♪と心の中でつぶやきながら帰りました。

皆さんの自作しているもの披露は、甘酒シャーベット、納豆、塩麹、チーズケーキ、酵素ジュース、みそ、らっきょう漬け、アクセサリー、em活性液、パンなど。
試食させてもらって、「おいし~!どうやって作るの~?」という会話が延々と続き、口頭で説明したものを皆がメモをとっていました。
納豆を披露して下さった方はレシピをわざわざ書いて皆に配ってくださり、作る途中の様子を写真にまで撮ってきて下さって、以前からマメだなとは思っていましたが、マメだけではなく丁寧なんだなと感心してしまいました。
子供たちが納豆を見るなり「納豆!!ちょうだい!!」と、大人も子供も喰いついて結構たくさんあったのにすぐに完食。
全部美味しかったんだけど、それを書くとすごい量になるのでやめときます。
でも全部美味しかった!遠慮なくいろいろおかわりしました(笑)

避難してるだけでも大変なのに、免疫力アップのため、子供に安全なものを与えるため、いろいろ手作りしてる母親。凄すぎます。
美味しく楽しいママ会でした♪
でも!子供は離れた方がいい~♪(笑)