←English site


クリスマス会ご報告

12月13日お茶べり会クリスマス会のご報告です。

参加者は避難ママと子供達6組13名と関西大学の皆さん10名、支援者さん5名がご参加下さいました。

ちょっと早めに行ってお部屋を飾り付けしよう!と部屋に到着すると、もうすでに学生さん達が子供達が遊ぶお部屋をきれいに飾り付けて、準備を始めて下さっていました。感動‼

ママ達のお部屋も…と準備を始めると、次々と学生さん達がお手伝いに来てくれ、みんなでわいわいと準備。気持ちは大学生のつもりでお部屋をかわいく飾り付け、お部屋がクリスマス一色になったところで、みんなで持ち寄ったものを広げてランチタイム♪焼きそば、おにぎり、パスタサラダ、ポークバーグ、ジャーマンポテト、パイ、フルーツにスコーン、クッキーに焼きたてワッフルなどなど、お兄さんお姉さんと一緒に楽しくお食事。みんなで食べるっておいしいね☆

ランチが終わったところで、子供達は遊びのお部屋をお化け屋敷にしてみんなをご招待。招待されたメンバーがなかなか戻って来ないので、残されたみんなは"きっとオバケにされちゃったんだよぉ"なんて、すっかり楽しませてもらいました。その後には、お姉さん達が準備してくれた色々な飾りを使って、リースとクリスマスカード作り。サンタやトナカイ、雪の結晶などを組み合わせ、とってもかわいらしく出来上がりました。走ってママの所に誇らしげに見せに来る子供達。素敵な思い出ができましたね。

その後は、京都からのピアニスト河野康弘さんのピアノコンサート♪素敵でした。とっても激しい曲からほっこり幸せになるような優しい曲、ノリノリのもの、みんなで歌ったり、子供達もピアノを弾いたり、あっという間の1時間でした。曲の合間の河野さんのお話も、お味噌汁を残して流してしまうとピアノ4台分も地球を汚してしまうんだよ、これ以上地球を病気にしないように生活していきましょうなど、子供達にも分かるような優しいお話で、子供達からはどうしたら地球を汚さずにすむかのアイデアもたくさん飛び出し、こうやって小さい頃から当たり前に考える事で、この子供達が大人になって今の日本を少しでも変えていってくれたらななんて事も考つつ、クリスマスメドレーでコンサート終了。そして最後には、会場にいたみんなにCDのプレゼントも!貴重な時間をありがとうございました。

コンサート後は白い髭のサンタさんが登場!お菓子のプレゼントを配り、子供達とのじゃんけん大会にも参加して(ちっちゃい子供達には何出すの?って聞いてくれる優しいサンタさんでした)、クリスマスの準備に忙しいサンタさんはあっという間に帰っていきました。背の高い素敵なサンタさんでしたね。

他にもバンビーノさんより手作りの布バックのセットや子供用のマスクやハンカチ、上靴バックなどのセットのプレゼントも頂き、バッタバタのなか、本当に楽しくてあっという間に過ぎてしまったクリスマス会。

今回は関西大学橋口ゼミの3回生の皆さんが最後の参加という事で、ちょっぴりしんみりとした最後のご挨拶となりました。子供達と過ごした時間がとても良い経験になったとか、早く就職活動を終えてまたお手伝いに来たいと言って下さったり、今2回生の方々もとても前向きなお話をしてくださり、本当に今までありがとうという気持ちと共になんて頼もしいんだろうと感謝の思いで一杯でした。企画を考えたり、お部屋の飾り付け、カードやリースの材料の準備、ママ達よりも手際よく後片付けまでして頂き、本当に大変だったろうと思います。最後は子供達とハイタッチしたり記念撮影をしたりしてお別れしました。学生の皆さん、ありがとうございました。

交流会を通していつも感じるのですが、私達は本当にとてもたくさんの方々に支えられています。どうしても気分が沈むと孤独感に襲われてしまいがちですが、今日は改めてたくさんの方々の暖かい励ましの気持ちに触れ、心がほんわか暖かくなった特別な1日となりました。慌ただしいなか、きちんとお礼をお伝えしきれなかったり、至らない点も多々あったかと思いますが、この場をお借りしてこの1日に関わって下さった全ての皆さんに感謝します。本当にありがとうございました。