←English site


クレオ大阪北遊びのひろばクリスマス会のご報告

皆さん、クリスマスイブですね☆みんなのところにもサンタさんが訪れますように…

21日のクレオ大阪北での遊びのひろばクリスマス会のご報告です。

大阪経済大学のサークルピースの学生さんを中心とした皆さんがボランティアとして子供達と遊んでくださる遊びのひろばですが、今回は午後まで時間を拡大し、午前はいつもの遊びのひろばをしながらお部屋の飾り付けをして、午後からクリスマス会をしました。体調不良によるお休みが重なったりして、参加者は5家族でしたが、子供1人に対して学生さんが3人位付いていただけるハーレム状態で、最初からお馬さんをしてもらったり、子供達は大はしゃぎでした。(クレオさんのお部屋はとても大きいので、子供達はいつも汗だくで走り回ったり、足を引っ張ってもらって人間モップみたいになったり、母には到底できないような遊びをしてもらってとても楽しそうにしてるんですよ。)子供達と遊んでくれるお兄さんグループ、飾りを作ったり催しの準備をするグループ、ママさん達もお話しながら飾りを作るお手伝いをして、わいわいと午前中が過ぎました。今回は男子学生さんがたくさん参加して下さっていたので、サクサクとお部屋の飾り付けも進み、広~いお部屋がとても賑やかになりました。

お昼休憩を挟んで午後のクリスマス会がスタートです。が、お昼休憩が素敵な時間だったので、ちょっぴり紹介させてください。今回参加の5組のうち1組は避難ママではなく地元のお母さんで、もう1組は初参加の避難ママでした。2家族ともお昼ご飯を用意してきてなかったにもかかわらず、みんなが自分達のご飯を勧めたり、他のお家の分の買い出しをしてくれたりして、穏やかにみんながみんなをいたわりあう時間が流れ、すごく暖かい空気に包まれていました。避難者同士もみんなでこんな風に労り合えたらいいなぁ…なんて。

話が逸れましたが、午後は楽しみにしていたクリスマス会。避難ママの手作りカップケーキにみんなが思い思いに飾りつけをします。子供達はみんなの注文を受け、ケーキ職人のように大忙し!イチゴやクリーム、カラフルなチョコスプレーやハートでかわいくトッピングしたら、仕上げに手作りのクリスマスツリーやひいらぎのケーキ飾りを差して完成!!みんなでおいしくいただきました。
にありがとうございました。

その後は学生さんが準備してくれたくじ引き大会。思いもよらぬプレゼントに子供達は大喜びでした。結局最後はまたまたお馬さんごっこやおんぶして走り回ってもらったり、やっぱり子供達は体を使って遊ぶのが大好きですね。

ここまで学生さんがヘトヘトになるぐらい体を使って遊んで下さる会は他にはないと思うので、もし参加を迷ってる方がいらっしゃいましたら、来年1月と3月にも開催されるのでぜひ一度参加してみて下さいね。

最後のご挨拶でクレオ大阪北の担当の方より、来年3月でクレオ大阪北が移転するとのお話がありました。来年度からは、谷町6丁目のビルに移転し、クレオ北としての貸し部屋業務はなくなるそうです。大阪経済大学の学生さんもちょうど代替わりするそうで、3回生の方々がわざわざご挨拶に来てくださいました。また今年もあっという間に過ぎましたね。みんなの思いの詰まった暖かな1日にまたたくさんの元気をもらいました。クレオ大阪北、ボランティアの学生の皆さん、この1日に関わって下さった全ての皆さん、本当にありがとうございました。