←English site


1月交流会のご報告

毎日寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?昨日の我が家は西南西を向いて黙々と恵方巻を食べ、びっくりするほど静まり返った晩ごはんとなりました。これで今年も福来たぁ~♪風邪やインフルエンザが流行っているので、体調管理にはお気をつけ下さいね。

1月31日の交流会に参加されたママさんからご報告のメールをいただきましたので流します。少しでも参加できない方々に交流会の雰囲気が伝わればいいなと思っています。まだまだそんな気分になれない方はスルーして下さいね。ゆっくりいきましょう。


1月31日に行われた交流会についてご報告です。
当日は体調不良等でお休みが重なり、参加者は初めての方が1名、複数回参加されている方が3名と、とてもこじんまりした会になりました。
ママ達のお部屋は、途中、いつもふらっと顔を覗かせてくださる近所の支援者さんが今後のイベントの案を語ってくださったり、保育を担当して下さっている堺市子育て教育ネットワークの森下先生がお話下さったりしました。
子供達は、いつものように隣の大きなお部屋でお遊びタイム。途中で、前回も大好評だった人形劇を見せてもらったり、お部屋をお化け屋敷にして、ママ達を招待したりしました。
交流会では、避難してきて今まで周りに自由に話せなかったようなことが話せ、共感を得て、自分が避難を選択したことが間違っていなかったと再認識できることが、「これから」に不安のある避難ママたちにはとても大事で貴重なため必要なんだとつくづく思いました。ぜひ、ほそぼそとでもいいので、こういった交流会が続いていってくれることを望んでいます。主催者側の方々にいつも感謝しています。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。