←English site


放射能からいのちを守る山梨ネットワーク「いのちむすぶば」のご紹介

昨日の雨から一転、今日はいいお天気ですね。
今日は、放射能からいのちを守る山梨ネットワーク「いのちむすぶば」のご紹介です。
http://inochimusubiba.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

避難生活も長期化し、避難元に帰られる方も多いのではないでしょうか?
避難先の生活が苦しい。家族移住がなかなか叶わない。でも帰れば放射能の影響が心配・・・と悩んでおられる方も多いと思います。

先日お茶べり会に山梨に避難されている方からの情報提供がありました。
山梨には、沖縄や関西などで母子避難されていた方が、移ってこられることもよくあるそうで、関東からの避難者にとっては家族で住む選択肢のひとつになりえる土地だそうです。
週末保養の場ともなります。
情報提供者の方は東京へ特急通勤しているそうで、立川まで1時間、新宿まで1時間半と意外と近いそうです。
情報提供者の方が避難する際にサポートを受けた団体さんが「放射能からいのちを守る山梨ネットワークいのちむすぶば」です。
もし再避難をお考えの方はこの団体さんに連絡してみるのもいいかもしれませんね。

お茶べり会でも昨年あたりから再避難のご相談を受けることが多くなりました。
また今年で一部の方の住宅支援が終わり、新たな住宅を探すのか、また思い切って土地を変えるという選択肢も・・・と悩んでおられる方もおられるかもしれません。

もし関西でここ住みやすいよ!とか、他の都道府県への再避難情報などございましたら、投稿していただけると有難いです。


問題がある状態はまだまだ続きますが、先の長い避難生活、助け合えるところは助け合っていけたらいいですね。