←English site


ホッとネットおおさか定例会に出席させていただきました


ホッとネットおおさか定例会@大阪弁護士会館に出席させていただきました。

 

今回の議題は

・1月31日宮城県避難者交流会の報告

・次年度以降の公営住宅の期限延長の状況についての報告

・ホッとネットおおさか主催の避難者交流会・相談会の実施について

などでした。

 

宮城県の交流会は、前回よりも多くの避難者さんにご参加いただけたそうです。

やはり同じ避難者でも同郷の人とお話しした方がいいという方もいらっしゃると思うので、たくさん集まって良かったです。

 

一部避難者の公営住宅の期限が終了になるということを受けて、まるっと西日本さんが各自治体に調査をし、期限延長状況の資料を作って報告してくださいました。

この状況を受けて、来週の3月10日にまるっと西日本主催の交流会開催時に、住宅相談会も同時開催してくださるそうです。

 

住宅問題は避難者にとって死活問題です。期限が切れて、これからどこに住めばいいのか全く見当がつかない方もおられると思うので、有難い支援だなと思います。

 

5月17日にホッとネットおおさか主催の避難者交流会・相談会が開催されます。

ホッとネットおおさかに参加されている団体が総出で、法律・心・住宅などの相談を受けたり、疲れた避難者さんにホッと一息ついてもらえるような交流会を企画しています。

少し先になりますが、多くの避難者さんにご参加いただけたら嬉しいです。

 

また今回も浜田弁護士の奥さん手作りのイベントカレンダーが会場後方に展示されましたので、写真をUPしますね。