←English site


6月交流会のご報告

6月27日のお茶べり会交流会のご報告です。

今回は体調不良などでお休みが重なり、参加者3組のこじんまりとした会となりました。

子供達は静かにブロック遊びをしているかと思ったら、早速お部屋をお化け屋敷にしてみたり、秘密基地で遊んでみたり、大きなお部屋を贅沢に使って色々な遊びを作り出していました。

そんな元気な子供達は、遊びが楽しいとほとんどママ達のお部屋に戻って来ません。(分かりやすすぎですが^^)そして終わりの時間になると、とってもキラキラした表情でママ達をお迎えしてくれ、名残惜しそうにお兄さんに抱きついてみたりしています。そんな子供達を見る度に、ボランティアのお兄さん達が一生懸命相手をして遊んでくれたんだなぁと、いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。

そのおかげで、ママ達は今後の生活をどうしていくかなど、普段心に溜めている事をじっくりお話することができました。子供を気にすることなく貴重な時間を持てたのも、保育ボランティアの常盤学園大学ボランティアサークルの皆さんの力があってこそだと思います。ありがとうございました。

参加者が少ない時もありますが、参加者されたママ達からもお休みのママ達からも「この時間をすごく楽しみにしていたの」とか「やっぱりこの時間は必要」という言葉をいただき、とても心があたたまる時間を過ごすことができました。

普段忙しくてなかなか来れない方も、予定が合う時にはいつでも遊びに来て下さいね(^^)