←English site


2月交流会のご報告

今回の交流会はあいにくの雨模様でしたが、母子11人の参加がありました。

 

母親は月に一度のおしゃべりできる時間を楽しみにしていますが、何よりも楽しみにしてくれているのが子供たちです。

うちの子供は交流会数日前に

「おちゃべりかいいきたいな~」

と突然言い出し、私が「あと2回寝たらお茶べり会だよ」と教えてあげると

「やった~!!」

と喜んでいました。

 

母親にとって子供が喜ぶことが何より嬉しいこと。

交流会は自分が楽しみにしていることだけれど、子供が自分以上に喜んでくれるので、本当に親子共々癒される時間を過ごせています。

 

子供たちは大学生のお兄さんに4時間たっぷり遊んでもらいました。どの子もとっても楽しそうで、たまに母親の交流会のお部屋に来てお菓子をつまんで腹ごしらえをします。そしてお腹が落ち着いたら「よし!また遊ぶか!」いう感じで遊ぶお部屋に戻っていく様子はとても微笑ましかったです。

 

母親はいつものように安全なお菓子、手作りお菓子、手作りパン、果物などを持ち寄って小さなお茶会を楽しみました。子供たちの最近の様子、子供の習い事の話、学校の話、食べ物の話など話題は尽きることはありません。時には子供に聞かせたくない話だったり、時にはたわいもない話で盛り上がって笑ったり・・・。

4時間とたっぷり時間を取っているにもかかわらず、気付けばすぐに片付けの時間になり「楽しい時間はあっという間に過ぎる」というのを今回も感じた交流会でした。

 

生活に精一杯で・・、交流会に参加する勇気がなくて・・、最近ずっと参加してないし・・など参加できない方も多いと思いますが、お茶べり会はいつでも皆さんを歓迎します。

日頃なかなか言えないこと、モヤモヤすること、笑えたこと、たわいもないことなどをおしゃべりして、少しでもホッとしてもらえたら嬉しいです。

皆様のご参加お待ちしています