←English site


2016年4月交流会のお知らせ


【お茶べり会交流会&Satokoさんコンサート ワークショップ@堺のお知らせ】
今回はシンガーソングライターSatokoさんをお招きし、コンサート&ワークショップを開催します。白血病と子宮頸癌を乗り越え、音楽を通して困難に立ち向かっている方を支えるような活動をしたいと、全国の病院、公共施設、寺院など場所を問わずミニライブをされているSatokoさんが、今回は避難ママのためにオリジナルの楽器を使ってコンサート&ワークショップを開催してくれます。

コンサート&ワークショップの時間以外はお母さん方はお茶会、子供達は広いお部屋でボランティアさんと遊びます。

オリジナル楽器のとても綺麗な音色は疲れた心を癒す効果があるらしいです。
保育ボランティアさんもいるので、子供が騒いでしまうかも・・・という心配のある方も安心してご参加ください。大人も子供も楽しめるようなコンサートだそうです♪

〜Satokoさんのご紹介〜
私は2005年に慢性骨髄性白血病と子宮頚がんを発病しました。幸いにも子宮頚がんの手術が成功しました。そして、慢性骨髄性白血病は遺伝子的完全寛解から5年経過し、その後休薬になりました。現在は抗がん剤服用無しの生活で、2年経過しました。定期的に通院しながらも普通の生活を送っています。私は長期的にわたる身体、経済、精神、社会的な苦痛を体験し、生き抜いています。 そしてがん体験をきっかけとして、「うた」を作るようになり、シンガーソングライターとして活動を開始しました。

自らの寛解期を過ぎてからは、直接人々が繋がる、楽しい会の活動をしたいと思うようになりました。音楽を楽しむコンサートにとどまらない、様々なイベントとのコラボを考えつき、誰でも気軽に参加出来る、「カフェ フェリシダージ」(幸せの場所)でのひと時を運営して、コミュニティを全国に広げようと決意しました。

たとえ自分や周りの人が、がんを経験しても、お互いありのままの自分を素直に語り、分かち合い、励まし合うことで、日常の中にある小さな幸せに気づいたり、 やりたかったことが実現可能になってくるはずです。私たちは、より快適に生きるための情報、コミュニティのハブになることを目指しています。
http://volunteer-tabi.com/npo-interview/cafe-felicidade-satoko/
http://cafefelicidade.com


日時:2016年4月9日(土) 13:00〜17:00
途中参加・途中退室もちろんOK!

場所:堺市総合福祉会館3F プレイルーム
〒590-0078 堺区南瓦町2-1
南海高野線 堺東駅から徒歩5分
http://www.city.sakai.lg.jp/yoyakuanai/bunrui/fukushi/sogofukushi/sakaisogo.html

対象:東日本大震災で関西に避難されてきた母親とお子さん
※避難元の地域、避難形態(避難、移住、転勤など)は問いません。

参加費:無料

お申込み:必要事項を記入の上、下記メールアドレスまで送ってください。
題名「交流会申し込み」
(1)お名前
(2)電話番号
(3)避難元→避難先(千葉県浦安市→大阪市)
(4)託児が必要なお子さんのお名前と年齢

hinan.event@gmail.com (お茶べり会事務局)

主催:避難ママのお茶べり会
保育協力:子育て支援団体pocket