←English site


クリスマス会ご報告

【クリスマス会ご報告】

129日クリスマス会には母子8人が集まりました。

毎回交流会を楽しみにしている子供達ですが、今回はクリスマス会とあって何日も前から「あ~楽しみやなぁ!まだかな~」といつもに増してウキウキしていました。

 

会場に着くなり、保育スタッフの皆さんに駆け寄っていき、保育ルームで思い思いの遊びを展開。

長いお付き合いのスタッフさんにすっかり慣れていて、とてもリラックスした様子です。

 

少し遊んだ後、お昼ご飯を待ちに待っていた子どもたちがチキンにかぶりつき「美味しいねぇ美味しいねぇ」と舌鼓を打ちました。

12月はお母さん方もバタバタしていますが、この時ばかりはホッと一息つき「もう12月早いねぇ。美味しいものが食べられて幸せだね~」と普通の生活ができる幸せを噛み締めました。

 

お腹がいっぱいになると子供たちは急いで保育ルームに向かい、遊び三昧です。

優しい保育スタッフさんに見守られながら、恒例の警察ごっこ、お化け屋敷などを時間いっぱいに楽しみました。

 

どの子も無邪気に遊んでいて、いろいろ大変なこともあったけど、子供らしく健やかに育っていてくれていることをとても嬉しく思います。

 

 

お母さん方は子供の学校の話、地域の話、夫の話、健康診断の話。情報交換、愚痴や冗談を言い合ったり、会っていない期間を埋めるようにおしゃべりを楽しみました。

 

最後はこの一年頑張ったことを言ってもらいながら保育スタッフさん特製警察手帳とプレゼントを11人渡され、子供達たちはとても満足気。

 

4時間あるはずの時間がまるで一瞬かのように過ぎた素晴らしいクリスマス会でした。

 

保育スタッフのひきこもりーノ様、お部屋を貸してくださっている堺市社会福祉協議会様、避難ママさん、他たくさんの支援者さんたちのおかげで今年も一年楽しくそして無事に交流会を開催することが出来ました。

いろいろあった子供たちやお母さん方が笑顔でいられるのも皆さんのお陰です。

心から感謝致します。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

避難ママのお茶べり会