←English site


8月交流会ご報告

今年は猛暑でしたが、8月最終土曜日の交流会も暑さが続く中開催されました。

今回は遠いところから近所からと母子10人の参加がありました。

子供たちは会場に着くなり、待ちきれない!!という感じでプレイルームに直行!

この日はボランティアさんがスライム作りを用意してくださり、子供たちは大喜び!

予定の数を大幅に超えて、子供たちがいろんな色のスライムを作って、母親たちに自慢げに見せにきていました。

プレイルームから「ななに!?」と思うぐらいの笑い声が聞こえてきて、本当に楽しそうにしている子供たちの姿が印象的でした。

 

久しぶりの参加の親子さんがいたのですが、お子さんが見違えるように大きくなり元気な感じになっていて、いろんな困難を抱えていても、母の愛の元、すごくいい毎日を送っているのだなと感じてとても嬉しかったです。

 

お母さん方はお菓子を囲んでおしゃべりです。子供の勉強のこと、受験のこと、健康のこと、子供の人間関係や、家庭のこと、夫のことなど、話が尽きることがありません。

愚痴の中にも笑いがたくさんあって、大変なことがありながらもそれを笑いに変えれるこの場がとても居心地がよく素敵だなと思いました。

 

久しぶりにお会いできたお母さんは、その人の表情や雰囲気をちゃんと感じれて、電話やメールだけでなく実際に会う機会があるというのは本当に大切なことだなと感じました。

 

みんなそれぞれの日常、困難を頑張ってこなしています。そんな中、こうして定期的に会うことでお互いに安否確認をしているような気がして、交流会の存在価値を改めて感じました。

 

交流会の場にも行けないような気持ちの方も多くいらっしゃると思います。

ちょっと元気になった時や人と話したいなとなった時、お茶べり会をふと思い出し、行ってみようかなという場にお茶べり会がもしなれたら、これほど嬉しいことはありません。

私たちはいつでも皆さんの参加を歓迎しています(^ ^)

 

 

次回の交流会は1013日です。