←English site


6月交流会ご報告

622日お茶べり会交流会は母子合わせて8人の参加でした。

 

子供たちは会場に着くなり速攻で遊び場へ。

お母さんよりも子供たちの方が交流会を楽しみにしてるよねと毎回思います。

交流会の時間は4時間ほどですが、時間目一杯に遊び、そんなによく笑えるなというぐらい笑っている子供たちを見るのはとても幸せなことです。

そんな子供たちも、普段は学校や家庭でいろんなことがある子も。

交流会の時間はそんなことも忘れて、ただ楽しいだけの時間を過ごしてくれてとても嬉しいです。

 

大人は持ち寄ったお菓子を食べながらおしゃべりです。

2ヶ月に一度ですが、「避難」「放射能」「健康被害」などタブーな話題なしの心許せる人たちとの交流が普段の生活の支えになっているなと思います。

 

子供と母親の憩いの場所を作るのはお茶べり会だけでできることではなく、保育ボランティアの堺市子育て教育ネットワーク様、お部屋を提供してくださる堺市社会福祉協議会様のおかげです。

 

素晴らしい時間を本当にありがとうございます。